×

<La Cuillère de marie claire style>第12回 春キャベツとあさりのスープパスタ

春キャベツとあさりのスープパスタ(c)Yuri Takahashi

【3月27日 marie claire style】軟らかくなって甘みの増した春キャベツとたっぷりの野菜を、あさりの旨味でいただくパスタです。お皿に残ったスープも美味しいのでぜひ残さずに召し上がってくださいね。

■ How to Cook
1.あさりは塩水につけて砂出しをし、使う直前に殻同士をこすり合わせて洗う。キャベツは芯を取り除き、手で一口大にちぎる。スナップえんどうは筋を取り、斜めに2等分に切る。アスパラガスも斜めに薄切りにする。マッシュルームは4~5等分の薄切りにする。
2.浅めの大きな鍋かフライパンに、キャベツとパスタとマッシュルームを入れて水をひたひたに加え、火にかける。煮立ったら、パスタの標準茹で時間の半分くらいたったところでスナップえんどうとアスパラガスを加える。
3.パスタがほぼ軟らかくなったらあさりと塩麴を加え、蓋をする。
4.あさりの口が開いたら、器に盛り、パルメザンチーズと黒胡椒をふり、オリーブオイルを回しかける。

■ Point!
スナップえんどうを何個かとアスパラガスの穂先は、別に茹でておいて最後に飾ると色合いが綺麗になります。キャベツは火を加えるとカサが減るので、お好みで量を増やしても大丈夫です。

■ 材料 2人分
・ショートパスタ[好みのもの]・・・150g
・あさり・・・200g
・キャベツ・・・約1/2個
・スナップえんどう・・・8個
・アスパラガス・・・2本
・マッシュルーム・・・5個
・塩麹(ペースト状)・・・大さじ1
・パルメザンチーズ、黒胡椒、オリーブオイル・・・各適量
調理時間 ・・・ 20分[あさりの砂出し時間は含まず]

■たかはしゆり(Yuri Takahashi)
お酒と料理をこよなく愛する主婦。自らのレシピの備忘録として、2010年よりブログ「ゆりり亭 料理もお酒も無手勝流」をスタート。書籍、ウェブサイト等へのレシピ&写真提供のほか、写真展や瀬戸の赤津焼窯元「喜多窯 霞仙」とコラボレーション展などを実施。一般社団法人日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート。公式ブログ 
yuriri.jugem.cc/

■関連情報
たかはしゆり 公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style

リンクを
コピーしました