×

トルコ・シリア地震への支援、私たちができること

2023年2月6日にトルコ南部でマグニチュード7.8と7.5の地震が発生した。トルコ国内の11県にまたがる広大な地域で甚大な被害をもたらし、発生から約1ヵ月たった現在、トルコと隣国シリアを合わせておよそ5万2000人の死亡が確認され、多くの住民は住まいを失うなど日常生活に直接的な影響が及んでいる。

また、今回の地震により、シリア北西部では人道危機が悪化している。この地域に暮らす400万人のうち280万人が内戦ですでに避難生活を送っていたところに地震が発生し、経済危機、コロナ禍、コレラの流行に追い打ちをかけている。

地震発生直後から「パンケーキクラッシュ」と呼ばれる、建物の柱が衝撃で折れて、上の階が下の階に次々と落ちてパンケーキやミルフィーユのように重なる崩壊が起きた。がれきの下敷きになり、SNSを使って助けを求めた人々がたくさんいた。救助された人もいれば、救助が間に合わなかった人も多くいただろう。

多くの家屋が深刻な被害を受け、現在もなお、テント、コンテナ、住居は不足しており、生活必需品へのアクセスの問題は解決していない。また、下水道が破裂し復旧していない地域もあるなど、電気、ガス、医療を含めライフラインの被害も大きく、引き続き困難な状況は続いている。

トルコ・シリア地震

一方、トルコと日本は常に助け合ってきた歴史があり、日本はもっとも迅速にトルコのそばに立った国のひとつだった。日本政府は地震が発生したその日の内に国際緊急援助隊・救済チームをトルコに出発させ、その後もさらに救助チームと医療チームをトルコの被災地域に派遣した。

在日トルコ共和国大使館と在名古屋トルコ共和国総領事館では、義援金のための銀行口座を開き、その情報を発表したところ、瞬く間に義援金が口座に送金され始め、今も続いていると言う。

義援金のほかにも、日本の公的機関やNGOを通じて支援物資も寄せられており、被災地で緊急に必要とされているテントやブランケット、寝袋等の支援物資がターキッシュエアラインズによってトルコの被災地に届けられている。

取材に応じてくれた在日トルコ共和国大使館・報道部は「このような困難なときに、日本国ならびに日本国民とトルコの間に存在する友情の絆が、いかに強固なものであるかをあらためて実感する次第です。トルコ政府、トルコ国民は日本政府および日本国民のこの寛大なる且(か)つ心温まる支援を記憶に留め、永遠に忘れることはありません。この機会に、トルコのそばにいてくださる友人の日本国民の皆様に改めて心より感謝の意を表します」と答えた。

震源域が関東地方に匹敵するほど広範囲にわたり、復旧までに長い期間を要するなか、私たちは個人で何ができるだろう?

寄付を通じて被災者をサポートしたいと考えている人たちのために、寄付先を紹介する。

トルコ・シリア地震の寄付先

在日トルコ共和国大使館、在名古屋トルコ共和国総領事館
下記口座に送金すると(日本円可)、大使館又は総領事館から災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けられる。

銀行名:三菱UFJ銀行
支店名/支店番号:渋谷明治通支店(470)
口座種別:普通
口座番号:3195717
口座名:TURKISH EMBASSY

銀行名:三菱UFJ銀行
支店名/支店番号:名古屋営業部(150)
口座種別:普通
口座番号:1273225
口座名:Turkish Consulate General

国境なき医師団トルコ・シリア大地震を受け国境なき医師団(MSF)
増え続けるニーズに対応するために複数のチームを現場に派遣し、医療・人道援助活動を展開している。寄付方法は、クレジットカード、Pay-easy(ATM・インターネットバンキング)、楽天Edy、auかんたん決済、ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行から振り込み、ファミリーマートの「マルチコピー機募金受付サービス」などがある。

日本赤十字社
世界192の国と地域に広がる赤十字・赤新月社のネットワークを生かして活動する組織。ゆうちょ銀行、郵便局、銀行振り込み、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easyから寄付ができる。受付期間:2023年5月31日(水)まで。

AHBAP(アーバップ協会)
困っている人々に物資や現金の支援を提供するトルコの協会。地域の文化を保護しながら発展に貢献している。クレジットカード経由で寄付ができる。

取材協力:在日トルコ共和国大使館

text: Tomoko Komiyama

【関連記事】冨永愛がいま、SDGsに向き合う理由

お問い合わせ先

在日トルコ共和国大使館:03-6439-5700

国境なき医師団:https://www.msf.or.jp/news/special/turkey-syria-earthquake/index.html

日本赤十字社:https://www.jrc.or.jp/contribute/help/2023turkeysyria/

AHBAP(アーバップ協会):https://ahbap.org/

リンクを
コピーしました