京都御苑にて桜をご覧になられた方におすすめのカフェが、「SASAYAIORI+(ササヤイオリプラス) 京都御苑」。先ほど紹介した近衛邸跡の目と鼻の先にあります。お席によっては、桜を楽しみながら休憩することができるほどの距離感です。

こちらは、300年を超える歴史を持つ有職(ゆうそく)菓子司の笹屋伊織さんによって、「老舗和菓子店の枠にとどまらない新たな試みを行う」というコンセプトのもと運営される和カフェ。歴史と伝統を重んじる京都らしさとともに、モダンでカジュアルな居心地のよさが共存しているのが魅力です。
※有職菓子とは、古来の朝廷、武家などの儀式や故事にちなんだ菓子のこと

今回は「福来(ふっくら)どらやき(宇治抹茶)」とアイスカフェラテをいただきました。小倉あん、クリーム、抹茶あんが、ふっくらふわふわのどらやき生地に挟まっています。素材の一つ一つがおいしいのに、ぱくりとかぶりついた口の中でまったくケンカせず、絶妙なハーモニー。それにカフェラテがよく合うんです。コーヒーの主張が控えめで、和の雰囲気をまったく邪魔しません。