Loading...
×

Feature

©️AFP/Aflo

親愛なるおばあちゃんへ…シャーロット王女が故ダイアナ妃に贈ったメッセージとは?

先週の日曜日、イギリスは母の日を迎えた。母親への感謝と愛を贈るこの日、英国王室のケンブリッジ家の子どもたち3人は、キャサリン妃だけでなく、亡き祖母、ダイアナ妃に宛てたカードを手作り。その愛が詰まったカードが公式ツイッターにアップされ、シャーロット王女の温かいメッセージが世界中に向けて公開された。

亡きダイアナ妃に贈る手作りのカード

日本では5月に行われるが、イギリスでは、イースターの3週間前の日曜日に設定されている母の日。今年は、3月27日がイギリスの母の日となり、ケンブリッジ家でもそのお祝いが行われたようだ。この日、ジョージ王子、シャーロット王女、そしてルイ王子が亡き祖母、ダイアナ妃に宛てた手作りのカードが公式ツイッターで公開された。なかでも注目を集めたのが、シャーロット王女のカードにあった「親愛なるおばあちゃんへ。私は母の日にあなたのことを想っています。私はあなたをとても愛しています。そしてパパはあなたに会いたがっています」との、心に響くメッセージ。5歳の王女はカードにカラフルなハートの絵を書き、さらに蝶々のシールでデコレートした。ジョージ王子もシャーロット王女と同じく、心のこもった言葉を贈り、まだ2歳と幼いルイ王子は動物のシールを飾ったサイン入りのカードを手作りした。

【関連記事】キャサリン妃、ロイヤルツアー中は時差ボケを利用し遠隔で子育て⁈

3人の子供たちの人生にダイアナ妃が存在するように

今年の母の日、子供たちからのカードの写真を含め、2つのツイートをしたウィリアム王子とキャサリン妃。「母親との死別を経験した人たちにとって、今日は特に辛い日かもしれません。毎年、母の日には、ジョージ、シャーロット、そしてルイは、祖母であるダイアナを偲ぶカードを彼らの父親であるウィリアムのために作ります」とも呟いた。

ダイアナ妃と幼い頃のウィリアム王子。©️PA Images/Aflo

ウィリアム王子は以前、ダイアナ妃の存在が3人の子供たちの日常の一部になっているかについて、きちんと確かめる方法について話したことがある。2017年に公開されたドキュメンタリー映画『Diana, Our Mother, Her Life and Legacy』の中でウィリアム王子は、自分の子供たちに“ダイアナおばあちゃん”のことを常に話し、「あなたたちの人生には、2人のおばあちゃんがいること」を分かりやすく伝えている、と語っている。「ジョージとシャーロットを寝かしつける時、彼らの祖母のダイアナ妃の話をする。ダイアナ妃が誰であったのか、彼女が存在したことを知ることが重要なのです」とウィリアム王子。

母の日の翌日、フィリップ殿下の追悼式に両親と兄ジョージ王子とともに参加したシャーロット王女。©️ AFP/Aflo

夫妻が先週のカリブ諸国でのロイヤルツアーから戻って迎えた3月27日、ケンブリッジ家では、キャサリン妃と今は亡きダイアナ妃の両方の存在を祝いながら、家族で母の日を過ごしたことだろう。

【関連記事】おしゃれ過ぎるキャサリン妃、カリブ海ロイヤルツアー後半のドレスアップも必見!

関連情報

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました