×

俳優・綾瀬はるかが最新モードをまとう。 この春は「シック」がキーワード

Interview
シンプルなスタイルを愛し続ける
綾瀬はるかの心をときめかせるもの

20年以上、第一線を走り、みずみずしい輝きを放つ俳優の綾瀬はるか。時に時代劇や重厚な人間ドラマ、本格アクションで観る者を揺さぶり、時にコメディエンヌとして心を温める。どんな作品でも、役へのひたむきな姿勢が胸を打つ。ひとたび役を離れれば、ほがらかで自然体。心境の変化を経て、ゆったりとした日々を過ごす今、毎日の装いについて語ってくれた。

cover story
ジャケット¥638,000 トップス¥858,000[ともに予定価格](ともにプラダ/プラダ クライアントサービス)

「ファッションの撮影は久しぶりで楽しかったです。ハイヒールを履いたら、足元が女性らしくなっていいなと思いました」

撮影を終えると、白のフーディに黒のパンツという軽やかな日常着で現れた。「今履いている『ドリス ヴァン ノッテン』のパンツ“PARTAN”は、3年くらい前にお誕生日プレゼントでもらって、愛用しています」

普段の服装はボーイッシュだ。「子どもの頃からずっと、少年っぽさのあるものが好きですね。お転婆で、パーカーと短パンばかり着ていました。基本はシンプルで、色もほとんど白、黒、ネイビー、グレーです」

ベーシックなアイテムに愛着がある。「黒のニットはいろいろな型やブランドで、20枚くらい持っているかな。お気に入りのものは10年以上着ていますね」

自身にとってファッションは、「生活であり、心をときめかせてくれるもの」だと語る。

「肌触りがいいものを着ると、安心感に包まれる。寝る時もパジャマは上下お揃いで、ネックウォーマーの色を合わせたりして楽しんでいます」

シンプルなスタイルは変わらないが、年齢とともに着こなしは変化してきた。

「カチッとしたものを着ると、ぐっと年上に見えることがありますよね。だからキャップやニット帽をかぶったり、ラフな服を着てアクセサリーで遊んだり、そういうバランスが好きです。最近、ゴールドのイヤリングをつけると気分が上がります。以前は大人っぽくなり過ぎるかなと思ったけれど、似合う年齢になってきました」

今月、39歳を迎えた。仕事と向き合う心境も若い頃と同じではない。

「20代はとにかく働くことが楽しくて、台本を受け取ると知らない世界が広がっていると思いました。経験を重ねるなかで、『面白いのかな?』と不安に感じることも出てきて。そう思いながら演じるのは作品にも失礼だから、心からワクワクするものを選んでいきたいと思っています」

台本以上のものを届けたいという思いがある。重視しているのは、役に対する愛情を持てるかどうかだ。

「台本を最初に読み終えた時の感覚を一番大事にしています。いい作品は、自分の役だけではなく、周りのキャラクターにも愛情を持てるんです。だからお芝居をする時も、自然に涙が出たりする。台本に感情を動かされて、チームの人たちと妥協なくいいものを作ろうとしている時は幸せです」

今年10月公開予定の映画『ルート29』は、姫路と鳥取をつなぐ国道29号線を舞台にしたロードムービーで、人と交わらない寡黙な清掃作業員を演じた。

「監督から『演技しないで』と言われて、『ええっ!?』って(笑)。台詞も、『そんなに伝えようとしないでください』と。頭で考えず、無の境地になれるか……。今までの経験をすべて捨てる現場なんだと思って挑みました」

今はオフの期間で、台詞に追われることもなく、羽を伸ばしている。

「ジムに週に一度通うくらいで、食事制限もせず、“わがままボディ”になっていますね(笑)。スキンケアは、乾燥を防ぐため朝は洗顔せず、化粧水を染み込ませたコットンで拭き取ります。でもドラマを見るのに熱中して、加湿器のお水がなくなってもそのままにしちゃったり……」

海外ドラマに夢中で、つい深夜まで見てしまうと笑う。ずっと走り続けてきて、今は貴重な余暇を楽しんでいる。

「今年は遊びたいな、と思っています。充電して、本当にやりたいと思える作品に出会えたら挑戦したいです」

interview & text: Saya Tsukahara

旬のアイテムを手に心弾む季節へ
のんが着るこの春の新感覚ラグジュアリー

お問い合わせ先

エルメスジャポン tel: 03-3569-3300
グッチ クライアントサービス tel: 0120-99-2177
クリスチャン ディオール tel: 0120-02-1947
シャネル カスタマーケア tel: 0120-525-519
ドリス ヴァン ノッテン tel: 03-6820-8104
プラダ クライアントサービス tel: 0120-45-1913
ルイ・ヴィトン クライアントサービス tel: 0120-00-1854

関連情報

リンクを
コピーしました