×

メーガン妃特製カクテルが注目!英国の夏の味「ピムスカップ」をアレンジ

2019年にウィンブルドン選手権を観戦するメーガン妃(中央)とキャサリン妃(左)、キャサリン妃の妹のピッパ・ミドルトン(右)。メーガン妃特製カクテルの話題で盛り上がった⁈ ©︎REX/Aflo

先頃誕生した長女の名前についても一悶着あり、世間を騒がせているヘンリー王子とメーガン妃。そんな中、メーガン妃が結婚前に自身のブログでレシピを紹介していた「ピムスカップ」ならぬ、「TIG CUP」が話題に。英国の夏を彩る、伝統的な飲み物をミーガン流にひねってみたら?

ウィンブルドン選手権に欠かせない夏の定番

日差しが降り注ぐ夏の季節が短い英国。その夏らしい日々を存分に満喫するために欠かせない飲み物が「PIMM’S CUP(ピムスカップ)」。英国を代表するリキュールの「ピムス」をレモネードや炭酸水などで割り、そこにフルーツ、キュウリなどを加えて作る爽やかな夏の風物詩だ。テニス四代世界大会の一つ、ウィンブルドン選手権では、その「ピムスカップ」を嗜みながらの観戦がお約束となっている。

ウィンブルドン選手権の観戦に欠かせない夏のカクテル「ピムスカップ」。©︎Reuters/Aflo

その英国人が愛する「ピムスカップ」をアレンジした「TIG CUP」の作り方を自らのブログで紹介したのは、まだ結婚前のメーガン妃。ヘンリー王子と出会う前から続けていた自身のブログには、バナナブレッドからカレーまで幅広いジャンルの料理レシピが掲載されている。そこで、英国人たちの目に留まったのが噂の「TIG CUP」だ。「ピクニックやバーベキューをしたり、友達とプールサイドで寛ぐ時間は、私には重要。いつもはロゼやソーヴィニヨン・ブランのワインが好みだけど、時にはカクテルが必要よ。そんな時こそ、TIG CUPの出番。英国人が好きなものを詰め込んだピムスカップをアレンジしたの。新鮮なフレーバーが主役のTIG CUPは多くの人に喜ばれること間違いなしよ。乾杯!」とブログに綴ったメーガン妃。

「TIG CUP」とはどんなカクテルなの?

果たしてその「TIG CUP」とはどんなものなのか? 「お好みのジン、ソーダ水、トニックウォーター、さくらんぼが原料のリキュール、マラスキーノ。そしてもちろん、フレッシュミント、キュウリ、グレープフルーツの皮、下ろしたラディッシュ、セロリの細い茎、ライム、そして大量の氷を用意して」とメーガン妃。なかなか興味深く、独創的なアレンジだ。

ジンベースのほろ苦さに、シトラス系フルーツの甘酸っぱさ、キュウリやラディッシュなどの野菜の爽やかさ、そしてミントの香りが絶妙なハーモニーを奏でる。見た目も華やかなので、ガーデンパーティやピクニックにぴったり。

「基本的には、ファーマーズマーケットの旬の食材を準備し、夏にぴったりのフレッシュなハーブで香りを演出。重要なのは柑橘類とハーブよ。グレープフルーツがなければ、レモンでもいい。ラディッシュはなくても問題なし!作り方は、グラスに氷を入れて、シトラスとハーブを散らす。次に約30mlのジンとマラスキーノをカクテルシェーカーに入れ、氷を入れてシェイク!それをグラスに入れ、トニックとソーダ水を加える。最後にグレープフルーツを添えれば完成です!」

この夏は、あなたもこのメーガン妃特製レシピの「TIG CUP」と一緒に、ゆっくり寛いだり、スポーツ観戦を楽しんでみては?

関連情報
  • This article was published on marieclaire.co.uk


    text: Jenny Proudfoot  translation: Tomoko Kawakami


     

リンクを
コピーしました