Loading...
×

Fashion

BLACKPINKジス、フィギュア元女王キム・ヨナも来場。ディオールの韓国初開催ショーが大盛況

「ディオール」が韓国で初めてファッションショーを開催。これを祝して来場した人気スターたちのルックは必見。ショー開催に合わせて、コンセプトストアも新たに誕生した。

「ディオール」フォール 2022 ウィメンズ コレクション発表

4月30日、「ディオール」のフォール 2022 ウィメンズ コレクションが韓国・ソウルの梨花女子大学校で発表された。「ディオール」にとってソウルでのファッションショー開催は初。ダイナミックな都市、ソウルの創造性にスポットライトを当てるというメゾンの想いから実現した。

メンズのロングコートとミニスカートやバイカーショートパンツ、ホワイトのブラウスやブラックのタイをスタイリングした絶妙なジェンダーバランスのルックが印象的。ブラックやホワイトのキルトを使用したプリーツスカートや、アイコニックな「バー」ジャケットを再解釈したメンズのワードローブから取り入れられたジャケットも登場。

ビデオゲームのようなスタイルをイメージしたニットウェアには、ピクセルで表現した幻想的な星座のモチーフが3Dの刺繍であしらわれ、メゾンのサヴォアフェールを体現。さらに注目したいのは、ショーのために特別にデザインされたイブニングガウンの数々。「ジュノン」ドレスのようなメゾンのアイコニックなシルエットは、ボリューム感とアシンメトリーなカットで新たな表情に進化。これらのルックは、「関わり合い」、「交流」、「共有」といった力強いコンセプトを象徴している。

会場にはBLACKPINKのジス、女優のぺ・スジ、フィギュアスケーターのキム・ヨナのほか、数多くのセレブリティが来場。ソウル初開催となる「ディオール」のショーにふさわしい、華やかなムードでコレクションが披露された。

女優のぺ・スジ
フィギュアスケーターのキム・ヨナ
レッドベルベットのイェリ
女優のチョ・イヒョン

ウィメンズ アーティスティック ディレクター、マリア・グラツィア・キウリにとってコレクションとは、視覚で紡ぐ詩であるという。「ディオール」の歴史と現代世界との対話が表現された最新コレクションをぜひチェックして。

韓国・ソウルにコンセプトストアがオープン

ショー開催を記念して、5月1日に聖水洞(ソンスドン)の中心にユニークなコンセプトストアがオープン。パリ本店「30 モンテーニュ」を象徴するファサードを想起させる見事な建築が目を引く、この期間限定のスペースは、シーズンやコレクションに合わせて進化するよう設計されている。堂々としたオープンエアーの建築の中には、韓国の自然とフランスの庭園からインスピレーションを得て、ムッシュ ディオールが花をこよなく愛したことにちなんだ庭園を配置。

© Kyungsub Shin

韓国人デザイナーによるオリジナル作品で彩られた空間には、ウィメンズのプレタポルテ、アイコニックなスニーカーやバッグを展開している。

「カフェ ディオール*」からは、幻想的なデジタルアートの庭園を眺めることができ、優雅なひとときを提供してくれる。没入型メディアアートで知られる韓国のデジタルデザイン会社 d’strict と「ディオール」のコラボレーションも展開され、クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごしたグランヴィルの邸宅の雰囲気も再現。

© Kyungsub Shin

かつて工業地帯だった場所が、新世代の最先端のスピリットを象徴するスポットへと変貌を遂げている地域に、「ディオール」のヘリテージと未来をつなぐ特別な空間が新たに誕生した。

*ディオール公式ウェブサイトからダウンロード可能な「Dior Seongsu」アプリにて、来店予約が可能

【関連記事】カラフルなホームウェア&アクセサリーが新登場!「ディオール シェモワ」をチェック

【関連記事】トップアスリートのHOW TO動画公開!「ディオール ヴァイブ」の最新ルックも必見

お問い合わせ先

クリスチャン ディオール/0120-02-1947

Recommend

Pick Up

リンクを
コピーしました