×

“1位獲得”で期待大! 2023年注目の韓国アーティスト【NewJeans、TOUCHED、イ・ヨンジ】

ⓒ 2023 ADOR. All Rights Reserved.

2022年に「首位」を獲得し、大躍進を遂げた韓国アーティストをご紹介。K-POPアイドルグループ、ロックバンド、K-HIPHOP、各ジャンルから1組ずつピックアップ。

2022年、韓国音楽ファンは心を踊らせた。世界がコロナ収束に向けて着実に歩みを進める中、時には国境を越え、憧れのアーティストが観客の前に直接姿を現す機会が一気に増えた一年だった。ライブに行くことができず、音楽に対する「熱狂」を忘れかけていたが、コロナ前の状態に戻りつつある中で音楽の楽しみ方を再考したという人も多いのではないだろうか。

本記事では、そんな過渡期に多くのリスナーを魅了し、各分野で「1位」という快挙を成し遂げた3組の韓国アーティストを紹介したい。ピックアップしたのが偶然すべて女性となったのだが(TOUCHEDは中心に立つギターボーカルが女性)、思い返せば、アイドル界を筆頭に女性アーティストの存在感が際立った一年だったように思う。彼女たちがリードしていくであろう韓国音楽シーンから今年も目が離せない。

NewJeans(ニュージーンズ)

NewJeans「Ditto」(Performance Video)

2022年、一躍センセーションを巻き起こしたK-POPガールグループ。HYBEの新レーベル「ADOR」から突如登場し、デビュー曲の「Attention」が韓国の大手配信サービス、Melonの「TOP100」で早々に1位を記録。歴代ガールズグループの中で、デビュー曲としては最短期間でのトップ入りとなった。今年頭にはシングルアルバム「OMG」をリリース。こちらも国内外の各種チャートで上位ランクインを果たし、幸先の良いスタートを切った。

TOUCHED(タッチド)

TOUCHED「Highlight」

2021年にデビューしたばかりの5人組新鋭ロックバンド。2022年に放送されたMnetの最新バンドサバイバル番組「Great Seoul Invasion」で優勝を果たし、一気にその名を広めた。ロックとポップスの絶妙なバランス感覚によって生まれる彼ら特有のサウンドは、まさに痛快無比。昨年12月には初の来日公演を行っており、今後さらに日本での活動が増えることを期待したい。

Lee Young Ji(イ・ヨンジ)

Lee Young Ji「NOT SORRY (Feat. pH-1) (Prod. by Slom)」

2019年デビュー。魅力的な低音ボイスと抜群のグルーヴ感を兼ね備えた女性ラッパー。本格的にラップをはじめてから1年も経たずにHIPHOPサバイバル番組「高等ラッパー3」に出場し、優勝を飾った。「女性ラッパーとして初の優勝者」となったこともあり、音楽キャリアの幕開けとともに周囲の期待を一身に背負うことに。昨年末に放送された、同じくラップバトルが繰り広げられる人気番組「SHOW ME THE MONEY 11」にて、こちらも女性初の優勝を果たした。韓国のラップシーンを支えてきた有名番組を制覇し、夢の「2冠達成」をかなえた彼女の今後にさらなる注目が集まっている。

text: Akari Hiroshige

【関連記事】K-POPベスト・アルバム2022発表! デビュー作から伝説のカムバまで1年間を総まとめ

【関連記事】TOMORROW X TOGETHER、5thミニアルバム発売記念ショーケース開催! メンバーが見どころを解説

【関連記事】NewJeansからLE SSERAFIM、&TEAMまで。脱BTS依存を図るHYBEの新たな仕掛けとは?

リンクを
コピーしました