Loading...
×

Culture

Ⓒ2021「ライアー×ライアー」製作委員会 Ⓒ金田一蓮十郎/講談社

いま話題の人が演じた高純度ラブストーリー3選②松村北斗(SixTONES)

2021年、エンターテイメントの世界で活躍した俳優に注目し、これまでの出演作からとくに純度の高い恋愛ドラマを紹介しています。2人目は現在放映中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で一躍時の人となった松村北斗さん!

【関連記事】いま話題の人が演じた高純度ラブストーリー3選①菅田将暉『糸』


『カムカムエヴリバディ』の好青年が、性格も女癖もサイテーな男に⁉『ライアー×ライアー』

NHK連続テレビ小説は、国民的ドラマだけあって、いろいろな側面で世間の関心を集めるもの。その中でも最注目ポイントといえば、ヒロインの恋の行方である。この秋、数多くの朝ドラファンを悲しみに暮れさせたのが「稔さんロス」だった。

現在放送中の『カムカムエヴリバディ』は、朝ドラ初となる祖母、母、娘、昭和から令和まで3世代のヒロインの人生が描かれる。祖母にあたる安子(上白石萌音)との純愛を実らせて結婚したのも束の間、学徒動員で出征して帰らぬ人となる夫・雉真(きじま)稔を好演したのが松村北斗である。

松村は2020年にX JAPANのYOSHIKIによる楽曲「Imitation Rain」でデビューした人気アイドルグループSixTONESのメンバー。数々の女性誌の表紙に単独で登場するなど超イケメンとしての地位を確立している一方、バラエティーに出れば若干天然な面を垣間見せ、ギャップ萌えでファンを虜にする売れっ子だ。でも、アイドルに疎い人々にも松村の存在を広く知らしめたのは、やっぱり今回の朝ドラ出演がきっかけだったはず。

松村が昭和の好青年になりきって、世代を超えた女性たちをときめかせた『カムカムエヴリバディ』と同じ今年、彼が性格も女癖もサイテーな現代の大学生を演じた映画が公開されていたのをご存知だろうか。金田一蓮十郎によるコミック(講談社刊)を、松村と森七菜のW主演で実写化した『ライアー×ライアー』がそれである。

金田一蓮十郎著『ライアー×ライアー 第10巻』(講談社刊)

高槻湊(森)は大学生にしていまだ恋愛経験ゼロ。その元凶は義理の弟・透(松村)にあった。湊の母と透の父が再婚したため義理の姉弟となったが、透がイケメンなばっかりに、湊は嫉妬した透ファンの女子たちからいじめられ、さらに高校に進学した透は女の子を取っ替え引っ替えするようになり、そんなクズ弟の悪行のとばっちりを食ううちに彼氏ができないドツボにハマってしまったのだ。

ある日、湊は友人に撮影モデルを頼まれて、女子校生の制服姿と金髪ギャルメイクで渋谷に出かけるが、そこで透にバッタリ遭遇する。とっさに別人を装う湊を見破ることができず、透は自分の電話番号を書いたメモを渡す。日頃自分を小バカにしている透を懲らしめるつもりで、湊はギャルになりきってデートすることにしたのだが、待ち合わせ場所に現れた透が見せる姿はあまりにも意外すぎて、彼女の心はざわつくのだった。

『ライアー×ライアー』 Prime Videoにてレンタル配信中
Ⓒ2021「ライアー×ライアー」製作委員会 Ⓒ金田一蓮十郎/講談社

義姉に冷たくあたる弟。女癖の悪いクズ。湊がなりきるギャルに真剣な恋心を訴える真面目男子——。矛盾だらけの多面性を持つ透を、松村はナチュラルに演じている。のちにその多面性には、透が長年胸に秘め続けた哀しくも純粋な恋心に理由があることがわかるのだが、真実が明かされたとき、素直に納得できるのは、松村が繊細な心の機微を丁寧に演じているからに他ならない。

映画のラストは、まさに純度100%の乙女チックファンタジー。夢多き女性たちをキュン死させること間違いなしである。

【関連記事】いま話題の人が演じた高純度ラブストーリー3選③イ・ジョンジェ『イルマーレ』
【関連記事】Snow Man目黒蓮の魅力を堪能! 『消えた初恋』と『滝沢歌舞伎』

Profile

香月友里

かづき ゆり。フリーライター。出版社の編集者を経てライターに。同居する5匹の犬猫たちにお仕えしながら、映画とドラマと演劇とJ-POPにどっぷり浸る日々を送る

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました