×

松任谷由実デビュー50周年ツアーが開幕! 「アナ・スイ」が衣装を監修

撮影:田中聖太郎

松任谷由実デビュー50周年を記念した全国アリーナツアー「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」が、2023年5月13日(土)の神奈川・ぴあアリーナMMよりスタートし、12月28日(木)の名古屋・日本ガイシホールまで順次開催中。「ANNA SUI(アナ・スイ)」が手掛けた衣装にもご注目。

2022年7月にデビュー50周年を迎えた松任谷由実(ユーミン)は、同年10月に「ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜」をリリース。オリコンのアルバムランキングで、オリコン史上初の六つの年代でのアルバム首位を獲得した。今回の50周年記念ツアーは自身のキャリア最大規模となり、追加公演を含め、12月27日(水)、28日(木)の名古屋・日本ガイシホールまで、全54公演574000人の動員を予定している。

撮影:田中聖太郎

コンサートのテーマは「The Journey」。アリーナの中央に海賊船のステージが出現し、ユーミンがその船長として、客席のオーディエンスを乗せて航海をするというコンセプトだ。時には穏やかに、時には荒れる海を舞台に、これまで各時代に発表された楽曲が、新たなエンターテインメントとして体感できるショーになっている。

撮影:田中聖太郎

ユーミンをはじめ、バンドメンバー、パフォーマーの全衣装のデザイン・監修を担当したのは、NYでコレクションを発表し続けている「アナ・スイ」。ユーミンは、「アナ・スイがユーミンのステージ衣装を作りたがっていると、彼女のエージェントから連絡があったとき、私は一も二もなくお願いすることにした」と語っている。

そして、「アナと面識はなかったけれど、そのスタイルは、1990年代に十分に体験していたし、アジアンならではの色調と少しキッチュなロックテイストがとても好きだった。このツアーが掲げるコンセプト“ヒッピー パイレーツ”を表現するコスチュームは、アナ・スイをおいて他にないと思った」とコメント。

撮影:田中聖太郎

また、ブランド名に自身の名を冠したアナ・スイも「何て光栄なことでしょう! こんなにも素晴らしいプロジェクトに参加できるなんて。Yumiはかけがえの無い伝説的アイコンだから。東京とNew York。メールでの制作ディレクション、オンラインでのフィッティング チェック。遠く離れた距離を感じることはなく、アメイジングなチームとそのプロセスを共有しながら、全てが一つにまとまり、衣装に完成していくのを見届けることができ、エキサイティングなクリエーションとなった」と述べている。

デザイン画を描くアナ・スイ

神奈川・ぴあアリーナMMで開催されたコンサートは、オープニングの「心のまま」に続いて、「リフレインが叫んでる」「あの日にかえりたい」「埠頭を渡る風」「真夏の夜の夢」などの代表曲を含む19曲と、アンコールに「やさしさに包まれたなら」を含む4曲、合計23曲で約2時間にわたるステージに。

「LOVE WARS」では、1981年に開催された「水の中のASIAへ」のツアーで登場したドラゴンに乗ってパフォーマンスを行うなど、日本のエンターテインメントを牽引してきたユーミンの真骨頂を披露した。

撮影:田中聖太郎

あなたも海賊船に乗るメンバーの一員となって、ワクワクする船旅に参加してみたくなったのでは?

text: Tomoe Tamura

【関連記事】初代尾上眞秀が初舞台。舞台を華やかに彩る祝幕は「シャネル」が制作をサポート
【関連記事】東京都庭園美術館で開催された「プラダ モード 東京」をプレイバック

関連情報

リンクを
コピーしました