×

韓国ドラマにハマるならここから! 初心者におすすめ王道&人気6作品~ヒューマン編~

いまや「第4次韓流ブーム」と言われ人気が続く韓国ドラマ。動画配信サービスの普及で韓国ドラマの公開本数は増加の一途をたどっている。 これまであまり韓国ドラマを観る機会がなかったという方でも、「そろそろ観てみようか?」と考えることもあるのでは。しかし、大量のタイトルが公開される中で、一体何から観たらよいか?と迷うのではないだろうか?そこでこれから韓国ドラマを視聴してみようと思う方に、「まずこの作品から」とお薦めできる作品を紹介したい。

いまや「第4次韓流ブーム」と言われ人気が続く韓国ドラマ。動画配信サービスの普及で韓国ドラマの公開本数は増加の一途をたどっている。これまであまり韓国ドラマを観る機会がなかったという方でも、「そろそろ観てみようか?」と考えることもあるのでは。しかし、大量のタイトルが公開される中で、一体何から観たらよいか?と迷うのではないだろうか? そこでこれから韓国ドラマを視聴してみようと思う方に、「まずこの作品から」とお薦めできる作品を紹介したい。最終回となる今回は「ラブロマンス編」「サスペンス編」に続き、「ヒューマン編」をお届けする。

賢い医師生活

日々の暮らしや日常を見つめ、人と人との関わり合いの中で生まれる喜びや悲しみを、視聴者の心にしみ込むような丁寧な語り口でみせてくれる作品が多数あるこのジャンル。その中でも「人生ドラマ(韓国でよく使われる言い回しで、人生最高の作品を指す)」と多くの視聴者から賞賛されている作品が「賢い医師生活」だ。

1999年にソウル大学の医学部に入学した学生5人が、20年の時を経て同じ病院の勤務医として再び集い、命と向き合いながら過ごす平凡で特別な日常を描いている。

5人の医師は、紅一点の脳神経外科医チェ・ソンファに、ミュージカル女優として名声を得ており、本作が本格的なドラマへの初出演となったチョン・ミド。医学部に主席で入学、卒業した秀才にして、人懐っこく思いやりがあり明るく愉快な肝胆膵外科医イ・イクジュンに、人気ドラマに多数出演し高視聴率に貢献するチョ・ジョンソク。キリスト教信者で大の子供好き、優しく穏やかな小児外科医アン・ジョンウォンに、映画「オールド・ボーイ」がデビュー作のユ・ヨンソク。患者にも同僚にもクールで厳しい態度だが、実はツンデレな胸部外科医キム・ジョンワンに、最近公開された新ドラマ「イルタ・スキャンダル」主演のチョン・ギョンホ。ちょっと鈍そうでマイペース、5人が同じ病院勤務となるよう仕向けた産婦人科医ヤン・ソッキョンに韓国の大ヒットドラマ「ミセン」で知名度を上げたキム・デミョンがふんする。

本ドラマでは各エピソードを彩る挿入歌として韓国の歴代ヒット曲が1話に1曲登場する。学生時代にバンドを組んでいたという設定を生かし主人公5名が実際に演奏と歌唱も担当。このようなことが可能なのも、5人の主人公を演じる俳優のうち4名がミュージカル出身だから。彼らが歌唱に参加しているオリジナルサウンドトラックも大人気作となった。

物語はソウルの大病院で毎日忙しく患者と向き合う彼らの日常を描いている。驚くような事件もどんでん返しもないが、病院では患者の命と向き合い、時に苦悩し、迷いながらも病と闘っている。
このドラマは、そんな5人の医師と彼らを取り巻く仲間や後輩医師、看護師たちとの日常だけでなく、患者やその家族の物語も伝えてくれる。シーズン2まで制作された本作だが、シーズン2の第3話で子供の心臓移植を待つ2人の母親の印象的な話が登場する。病院というつらい環境で子供を思う2人の母親に訪れる現実を優しく繊細に描き、観る者の心を強く揺さぶる。

医療を通じて患者たちにしんしに向き合う主人公たちの姿と、同時に40歳を目前にした一人ひとりの人生の物語は、何度でも繰り返し観たくなる深みと優しさがあふれる一作だ。

関連情報

リンクを
コピーしました