×

韓国ドラマにハマるならここから! 初心者におすすめ王道&人気6作品~サスペンス編~

いまや「第4次韓流ブーム」と言われ人気が続く韓国ドラマ。動画配信サービスの普及で韓国ドラマの公開本数は増加の一途をたどっている。 これまであまり韓国ドラマを観る機会がなかったという方でも、「そろそろ観てみようか?」と考えることもあるのでは。しかし、大量のタイトルが公開される中で、一体何から観たらよいか?と迷うのではないだろうか?そこでこれから韓国ドラマを視聴してみようと思う方に、「まずこの作品から」とお薦めできる作品を紹介したい。

いまや「第4次韓流ブーム」と言われ人気が続く韓国ドラマ。動画配信サービスの普及で韓国ドラマの公開本数は増加の一途をたどっている。これまであまり韓国ドラマを観る機会がなかったという方でも、「そろそろ観てみようか?」と考えることもあるのでは。

しかし、大量のタイトルが公開される中で、一体何から観たらよいか?と迷うのではないだろうか?そこでこれから韓国ドラマを視聴してみようと思う方に、「まずこの作品から」とお薦めできる作品を紹介したい。
前回の「ラブロマンス」に続いて、今回は「サスペンス」。

怪物

韓国ドラマや映画には、濃密で湿度の高い人間関係や過激な暴力描写を得意とする作品がよく見られるが、奥深い描写を探求する前に、人間心理のあやや大胆でスピード感ある謎解きを堪能できる2作を紹介。
「怪物」は映画とドラマを対象に年間の優秀作品や俳優、制作者を選出する「百想芸術大賞」で、2021年度の作品として、「作品賞」「脚本賞」「最優秀演技賞(男性)」を受賞した警察ドラマだ。

© JTBC Studios Co., Ltd. all rights reserved.

本作の主人公の1人である若きエリート刑事ハン・ジュウォンを子役から演技活動を続けるヨ・ジングが、ソウルで刑事の職に就きながら今は地元の派出所勤務巡査となったイ・ドンシクをシン・ハギュンが演じる。刑事2人のプライドと信念がぶつかり合う骨太な刑事ドラマだ。

エリート警官ジュウォンがソウルから片田舎の派出所に赴任してくる。そこには20年前に妹が失踪した事件の容疑者とされた過去を持つ巡査ドンシクが勤務していた。2人は対立しながら猟奇殺人事件の捜査に当たる。それぞれの方法で事件に迫る彼らの対立と緊張、葛藤を経て生まれる連帯が事件の真相をあぶり出す。

© JTBC Studios Co., Ltd. all rights reserved.

今も閉鎖的で古い習慣を守り続ける田舎町は、都会育ちの若きエリート警官にとって馴染みにくく、むしろ自分の人生に関係のない場所のように思えるが、なぜそのような土地に赴き地元の人々の暮らしに入りみみながら捜査を続けるのか? 対する、過去を持つ派出所勤務の巡査は、時に軽犯罪に人情を見せるが、一方、怒りに任せたかのように小さな違法営業の店舗を執拗に摘発しようとするなど、善人なのか悪人なのか、物語が進み始めても判然としない。2人の警察官のそれぞれの、頑ななまでの捜査へのこだわりが生むあつれきが信頼に変わったとき、事件の背景にある警察組織の闇が暴かれていく……。

猟奇殺人を扱った作品だが、過度に残酷なシーンはなくサスペンスものをあまり得意としない方でも安心して視聴できる。「怪物」とは、果たして人なのか? 組織なのか? 地域や社会全体を指すのか? 最後まで緊張感あふれる物語を堪能してほしい。

「怪物」
U-NEXT配信中
https://video.unext.jp/title/SID0070859

「シスターズ」
Netflixシリーズ『シスターズ』独占配信中
https://www.netflix.com/jp/title/81610895

リンクを
コピーしました