Loading...
×

Beauty

ドリス・ヴァン・ノッテンによるビューティライン誕生

ベルギー人デザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテンによるビューティラインが新登場。

ベルギー、アントワープの名門である王立芸術アカデミー出身の伝説的なデザイナーとして知られるドリス・ヴァン・ノッテン。色とプリントを巧みに操り、クチュールとストリートウェアを融合させた幻想的なコレクションをパリで発表し、人々を魅了している。

そんな彼がクリエイティブを担う、ビューティラインが誕生。花やアート、文化、時代を超えた夢のような情景がもたらす、さまざまな感情から強い影響を受けたファブリックやプリント、色が繰り広げるブランドの世界を表現したフレグランスとメイクアップのコレクションが2022年3月にローンチされた。

まず注目すべきは、メゾンのデザインコードを纏ったフレグランスボトルとリップスティックケース。鮮やかな色や異なる素材、パターン、テクスチャを用いて、遊び心溢れる印象的なビジュアルに仕上げている。オブジェのように美しいオードパルファムのボトルは、それぞれのフレグランスがもつ香りの二元性を表現。世界一流の調香師たちとコラボレーションした10種類の香りは、業界初となる香料を使用したり、今までにない驚きに満ちた組み合わせを楽しむことができる。オードパルファムの香りを厳選した3種のクリームと、2種のソープも揃う。

リップスティックケースに描かれているのは、「ドリス ヴァン ノッテン」のコレクションの生地から着想を得たプリント。サテン、マット、シアーの仕上がりの30色と、クリアバームの1色が揃い、唇をケアしてくれるローズヒップオイルを使用し、唇にやさしい製法にこだわって作られている。

「ドリス ヴァン ノッテン」のブティックでは、過去のコレクションのアップサイクル・ファブリックを使用していることが知られている。ビューティラインの生産においても、”美しく、エシカルであること”をテーマに、エシカルな原材料の調達方法と職人の技術を守る取り組みを実施。今回発表されたフレグランスボトルとリップスティックケースは詰め替えが可能で、使用後にはコレクションしたくなるようなデザインも魅力。材料には、責任をもって調達されたリサイクル可能なガラスやアルミニウム、及び持続可能な方法で管理された森林からのPEFC®認証の木材を使用するなど、あらゆる面でエシカルな方法に挑戦している。

アクセサリーとして、カーフレザーとプリントを組み合わせたポシェットや、カーフレザーのケースが付いた半月型のイタリア製レジン・ミラー、ブルーマーブルとイエローのバイカラーが美しいイタリア製のワイドトゥースのレジン・コーム、リップブラシもラインナップ。美しい4種のドローストリング・ポーチは、オードパルファムとメイクアップアイテムを購入すると好きなものを一つ選ぶことができる。これまでのファッションのコレクションで使用した生地をアップサイクルしていることにも注目だ。

“メイクアップはマジックです。それは自分自身をどのように示したいか、また自分自身を、そしてある瞬間に自分が感じていることを表現しているのです”と語るドリス。見た目だけではなく、所作や心までも美しく演出する「ドリス ヴァン ノッテン」のビューティコレクション。現在、世界の一部のドリス ヴァン ノッテン ブティックと driesvannoten.comで発売中。日本での発売を心待ちにしたい。

お問い合わせ先

ドリス ヴァン ノッテン tel: 03-6820-8104

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました