Loading...
×

Beauty

フランスコスメに見るサステナブルビューティ【ナタリーの日仏ビヤンネートルのすゝめVol.33】

心と体を心地よく、美しい状態にするフランス式ライフスタイル「ビヤンネートル(Bien-être)」をキーワードに、日仏美容家のナタリーが今気になるコスメをナビゲート。第33回は、サステナブル&ビヤンネートルなライフスタイルを提案する新たな取り組みについて。

このコラムのキーワードとなっている「ビヤンネートル」は、英語の「Well-being (ウェルビーイング)」に当たるフランス語。身体、そして心がともに健康的で良好な状態を意味しており、美しさの奥にある健康や環境にしっかり目を向け、 精神的にも豊かに生きることを大切にするという、フランス人が古くから大切にしている考え方です。

この考えを日本でも広く伝えたいという気持ちでスタートしたこのコラムですが、コロナ禍という厳しい状況のなかで、私たち日本人はまさに生き方や働き方、そして日々の暮らし方を見つめ、選択し直す時期にあります。自分や大切な家族が使用するもの、触れるものが少しでも心地よいものであるために、「ビヤンネートル」という切り口はひとつの答えとなりうると感じています。

そんな最中、素敵なニュースが届きました。
未来へと続く美のスタイルを提唱してきた「BCLカンパニー」が今年春から、同社が取り扱う「ベキュアハニー」の店頭の一部で、輸入コスメを集めた新形態のショップ「サステナプラス」を展開。サスティナブルな場所(プレイス)というコンセプトの下、毎年変わるテーマの2022年版はなんと「ビヤンネートル」。持続可能な社会の実現と親和性の高いビヤンネートルを今年のテーマに掲げ、安心して使用できる原材料へのこだわりはもちろん、自然への配慮など、世界が注目するSDGsに注力したフランスの輸入コスメ5つが店頭に並びます。

肌にも海の珊瑚にも優しいサンスクリーンブランド「アルガマリス」、Z世代の肌を健やかに保つ「ゼットエマ」、デリケートゾーンケアの先駆的ブランド「ウーマンエッセンシャル」に加え、3月より新たに取り扱い開始となる2つのフランスブランドが登場します。

アイクリーム 15mL ¥2,860/イドラプロテクトプラス

ひとつめのブランドは「アルガマリス」と同じ、南西部バスク地方にあるラボラトワール・ドゥ・ビアリッツが研究開発を行う「イドラプロテクトプラス」。
強力な抗酸化力を持つ独自成分、アルガゴリア®︎を配合した保湿スキンケアは、毎日使い続けることで乾燥に負けない潤いに満ちた肌を育みます。私のおすすめは日夜問わず使用できるアイクリーム。24時間保湿が叶うという高い保湿力で、目元に明るい印象を宿します。

オーガニック トゥースペースト WH 75mL ¥1,650/パルプドヴィ

もうひとつはマルセイユ発のオーガニックブランド「パルプドヴィ」。スキンケアをはじめ、食品廃棄ゼロを目標に掲げているこちらのブランドからは、本国でも人気のトゥースペーストがお目見え。傷がついたり形が悪いことで市場に出回らなかったフランス産のフルーツや野菜を原材料に採用することで、地球の限りある資源を無駄なく有効に活用しています。毎日使用するものだからこそ、気持ちが明るくなるパッケージであることも嬉しいポイントです。

新型コロナウイルスのパンデミックは、私たちからかけがえのない時間を奪った一方で、一人ひとりに人生について考える機会をもたらしました。本当に自分が大切にしていきたいものは何なのか。自分なりのライフスタイルを少しずつ模索しながら、明日をより良いものに変えていけたなら、私たちは近い将来この苦難を乗り越えられることでしょう。

今年はますます「ビヤンネートル」な考え方が広まること、そしてそれにまつわるコスメによって、皆さんの暮らしがより心地よく快適になることを心から願っています。

【関連記事】オリジナルのルームフレグランスで、香りと向き合う時間を
【関連記事】髪のボリュームレスを解消する最愛ヘアケア
【関連記事】アン ミカさんがプロデュース。体がぽかぽか温まるお守り漢方茶


お問い合わせ先

BCL お客様相談室/0120-303-820 https://www.bcl-brand.jp/

Profile

ナタリー(Nathalie)

一般社団法人日仏ビヤンネートル協会代表。モード系美容誌編集を経て独立後、日本とフランスのライフスタイルを融合したオリジナルのビューティメソッドや、海外トレンドを踏まえた美容情報を執筆中。レインボータウンFMのラジオ番組「Nathalie’s Beauty Talk」では第1土曜と第2木曜にフランスの最新美容情報などを紹介。
https://institut-du-bienetre.com/

Recommend

Pick Up

リンクを
コピーしました