×

年末年始のお休みは“おこもり美容”で美を磨く!

iStock.com / RossHelen

年末年始の長期休暇は、ぜひおこもり美容に励もう! 時間や手間をかけて、いつもより念入りなケアに挑戦。

寒さが身にしみる年末年始は、長期にお休みが取れることがうれしい反面、外出するのが億劫(おっくう)に感じることも。そんなときこそ“おこもり美容”に励む絶好のタイミング。自宅でじっくりスキンケアやヘアケア、ボディケアを行おう。おすすめの“おこもり美容”をご紹介。

フェイシャルケアにスチーマーを投入

いいとわかっていても、普段は時間がなくて省きがちなスチーマーをスキンケアの最初にIN。温スチームや化粧水ミスト、LED機能などを搭載した多機能スチーマーならなおよし。まず、スチームで肌を温めほぐしておけば、後に使うスキンケアコスメの働きもUPするはず。その後に、保湿マスクやパックを使用して、潤いを与えて。

慌ただしい日常を忘れるようなのんびりバスタイムを堪能

おこもり美容 入浴
iStock.com / Liudmila Chernetska

入浴は身体の巡りを高めて自律神経を整える大切な時間。とくに冬は冷えとむくみ対策にも効果的。シャワーで全身の汚れを落としたら5分入浴。体が温まったら洗髪などを済ませ、さらに5分入浴。お気に入りの入浴剤を入れてゆっくり腹式呼吸を5回〜10回行い、10分ほど入浴。その後、湯船に腰掛け膝下だけを湯につけてデコルテや腕をマッサージ。再び肩までじっくりつかり15分ほど入浴。

ヘアパックやマスクでダメージケア成分を行きわたらせる

さらに余裕があればヘアのスペシャルケアも行いたい。いつもの洗髪後、髪の水分をタオルで軽く拭いてヘアパックやヘアマスクを毛先から髪の真ん中あたりまで塗る。頭皮に塗布すると毛穴が詰まって頭皮トラブルを引き起こすので注意して。指先でなじませたら蒸しタオルで髪全体を包み込み、製品の推奨時間放置後しっかり洗い流す。その後、タオルで水分を拭いたらヘアオイルをじっくりと髪になじませる。

古い角質をオフ

おこもり美容 スクラブ
iStock.com / NikiLitov

入浴で皮膚がやわらかくなったタイミングで、スクラブで余分な角質をオフ。オイルを含ませたソルトやシュガーでやさしくマッサージ。ただし、力を入れすぎると皮膚を傷めてしまうので注意。シュガーには保湿効果が、ソルトには引き締め効果が期待できるので好みで選んで。

PRが選ぶ“美容の手土産”。もらって嬉しい5,000円以下のお持たせ

リンクを
コピーしました