×

髪を豊かに美しく保つ10の食品と5つのコツ

iStock.com/byryo

年齢を重ねると気になる髪の健康。健やかで美しい髪を保つために食べたい食品10種と、お手入れの秘訣(ひけつ)5つを、マリ・クレール インターナショナルの台湾版デジタル記事よりお届け。

仕事のストレスが多く、夜遅くまで起きていることで、髪が抜け落ちることがある! そして、髪のボリュームが落ち、さらに白髪も増えてしまう……。こうした悩みを抱えているなら、紹介する髪の成長を促進し、頭皮の余分な脂を抑えるための食品をチェックしよう。

iStock.com/Mykola Sosiukin

育毛におすすめの食べ物10選

1.黒ゴマ – 髪質改善
黒ゴマには、脂肪、ビタミンE、タンパク質が豊富に含まれており、髪の抗酸化作用を助け、髪質を改善する効果がある。 また、黒ゴマには腎臓と肝臓を強化する作用があり、腎臓や肝臓の機能低下による白髪や抜け毛の症状を緩和する効果がある。-1.黒ゴマ – 髪質改善
黒ゴマには、脂肪、ビタミンE、タンパク質が豊富に含まれており、髪の抗酸化作用を助け、髪質を改善する効果がある。 また、黒ゴマには腎臓と肝臓を強化する作用があり、腎臓や肝臓の機能低下による白髪や抜け毛の症状を緩和する効果がある。

2.くるみ 抜け毛予防
くるみには、不飽和脂肪酸、ビタミンEが豊富に含まれているほか、良質なたんぱく質や亜鉛が含まれている。特にたんぱく質は毛髪の重要な構成成分であるため、くるみを摂取することで毛髪の成長環境を整えるだけでなく、抜け毛を予防することが期待できる。

3.山芋 – 抜け毛の改善
髪の成長は排尿などの水分代謝と血液の流れが密接に関係している。山芋は消化器の働きを補うのに役立ち、髪質や抜け毛の問題の改善を助ける。

4.ピーナツ – 発毛促進
ピーナツにはタンパク質、ビタミンE、ミネラルが豊富に含まれており、健康な髪の成長のために毛包(※編集部注:毛根を包む皮膚組織)を修復するのに役立つ。

5.黒豆-抜け毛を防ぎ、白髪を減らす
黒豆は腎臓を強化し、抜け毛を防ぐだけでなく、髪の新しい成長を促進し、黒髪の生成に貢献する。

6.アーモンド – ヘアケア
ビタミンE、鉄分、亜鉛など、髪に必要な栄養素が豊富に含まれており、多く摂取することで健康な髪を補うだけでなく、抜け毛を防ぐこともできる。

7.桑の実 – 若白髪の改善
桑の実は潤いを生み出す栄養を与え、髪の成長を助ける。髪を潤すことで質を良くすることができる。

8.黒米 – 強い毛根
黒米にはビタミンB群、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの微量ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、中でもビタミンB群とビタミンEは毛根の強化に役立つ。

9.桂圓(グィユエン) – ヘアケアと抜け毛予防
桂圓(※編集部注:龍眼(リュウガン)という中国の果物を乾燥させたもの)は鉄分が豊富で、ヘモグロビンの再生を促進し、活力と血流を補い、抜け毛を防ぐ。

10.カボチャ – 脂漏性脱毛の改善
脂漏性脱毛を効果的に改善することができ、健康な毛包と頭皮を保つ。カボチャに含まれる亜鉛は、性ホルモンに対する抗酸化作用があり、積極的に摂取するとよい。

爪の健康状態を6項目でチェック!
夜用コスメで寝ている間にきれいになれる!
髪のエイジング対策。大人髪におすすめのヘアケアアイテム

関連情報

リンクを
コピーしました