×

<注目アイテムをお試し>つっぱり感や乾燥は? オバジCの酵素洗顔パウダー

今回の編集部お試し商品は酵素洗顔パウダー。夏になると毛穴の開きや詰まりが気になって仕方ない人もいるのでは? そこで、毛穴悩みにアプローチできるオバジCの酵素洗顔パウダーを使ってみた。

夏の肌悩みのひとつである「毛穴」。 夏は皮脂腺の働きが活発になるため皮脂の分泌が増える。加えて紫外線を浴びることでも皮脂量が増え、古い角質と混ざり角栓ができやすくなる。増えた皮脂が毛穴から皮膚外に排出されるとき、毛穴を押し広げてしまう。すると、毛穴が開き目立ちやすくなり、夏になると毛穴に悩む人が増えるというわけだ。

オバジC 酵素洗顔パウダー


そこで、今回は毛穴悩みにアプローチできることで人気の高いの酵素洗顔「オバジC 酵素洗顔パウダー」(0.4g×30個/¥1,980)をお試し。潤いを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきを取りのぞく、ビタミンC(※)配合の酵素洗顔パウダー。

※アスコルビン酸(整肌保湿成分)

気になる泡立ちや、つっぱり感は?

“乾燥が心配” “洗い上がりがつっぱるのでは?”といった声も聞かれる酵素洗顔。それは、余分な皮脂や黒ずみ、肌のゴワつきなどを酵素の力で溶かしてオフする反面、余分な角質が取れることによって水分が蒸発しやすくもなるせい。果たして「オバジC 酵素洗顔パウダー」はどうなのだろう?

■泡立ちは控えめでクリーミー
乾いた手にパウダーを出し、水かぬるま湯を含ませて泡立てる。泡立ちはクリーミーで、フワフワのもっちりした泡を想像しているとちょっと違うかもしれないが、洗顔には十分。何日か使ってみると徐々に泡立てるコツもわかってきて、少しずつフワッとした泡が立てられるようになった。

■洗い上がりのつっぱり感はとくに感じず
洗い上がりの肌はサッパリ。毛穴や皮脂にアプローチする洗顔なのでしっとり感はそこまでないが、つっぱるということはない。もちろん使う人の肌質によっても変わるだろう。今回試した編集部員の肌質は、乾燥肌&季節の変わり目には敏感に傾くタイプ。

■肌の乾燥は気にならない
洗顔直後も数時間経過した後も、肌がひどい乾燥状態に陥ることはなかった。ただ、酵素系の洗顔料は保湿することが大切と聞いていたのでスキンケアには潤いチャージや保湿にチャージに特化したものを使用。“毛穴ケアより潤い重視”な人にはおすすめしない。サッパリした洗い上がりが夏に心地いい。

毛穴へのアプローチや良かったポイント

オバジC 酵素洗顔パウダー

■洗顔後の肌はツルン
洗顔直後、肌に触れると滑りが良くツルツル。くすみやゴワつきが気になる肌に良さそう。肌への負担も軽そうでデイリー使いできる点がイイ。

■個包装が便利
ボトルタイプのものは手軽だが湿気などによって劣化しやすい。その点、1回分ずつ個包装になっていると品質も保たれるし衛生的。1回の使用量も悩まなくてよいので便利なうえ、旅行やジムなど外出時の持ち運びも手軽だ。

■肝心の毛穴もスッキリ
何日か使い続けた結果、小鼻の毛穴の黒ずみが目立たなくなってきた。さらに、アゴのザラつきも感じなくなり、の毛穴も気にならないように。肌全体のコンディションが上向きになり、肌もワントーン明るく!

edit: Mie Arisumi

PRが選ぶ“美容の手土産”。もらって嬉しい5,000円以下のお持たせ
<編集部が注目のアイテムをお試し>フェスティノの超コンパクトドライヤーの実力は?
<チャートつき>顔タイプ別・似合わせ骨格メイク「面長型」さんに合うメイクは?

 

リンクを
コピーしました