×

<チャートつき>顔タイプ別・似合わせ骨格メイク「面長型」さんに合うメイクは?

顔立ちは、主に「卵型・逆三角型」「丸型」「面長型」「ベース型」の4タイプに分類される。それぞれに雰囲気や人に与える印象も違う。そこで、自分の顔タイプを知り、より顔立ちに合ったメイクにTRY。「面長型」さんに似合うメイクは?

似合わせ骨格メイクとは?

骨格メイク

自分の顔の骨格に合わせて、コスメを組み合わせ、バランスのいい顔立ちに見せるメイク方法が「似合わせ骨格メイク」だ。「骨格」を意識したメイクを施せば、個性をステキに引き立たせたり、反対に気になる部分をカバーしたりできるので、ぜひ覚えておこう。

質問に答えて、あなたの“顔タイプ”をチェック

骨格メイク
骨格メイク

髪の生え際から顎先の距離が、顔の横幅 × 1.4以下だと「丸顔」。

骨格メイク

選択結果をもとに、下記のYES・NOへ。

骨格メイク

選択結果をもとに、下記のYES・NOへ。

骨格メイク

結果が「卵型・逆三角型」の人はこちらをCHECK>
結果が「丸型」の人はこちらをCHECK>
結果が「ベース型」の人はこちらをCHECK>

「面長型」の特徴は……大人っぽく「清楚」「キレイ」

骨格メイク

日本人に比較的多く、縦幅(髪の生え際~顎先)が長めなのが特徴。「可愛い」よりも「美しい」といった印象を持たれることが多い半面、のっぺりと間延びして見えることも。

「面長型」さんに似合うメイク

骨格メイク
赤で示した箇所にシェーディング、ピンクで示した箇所にチークを。

・生え際と顎先にシェーディングをなじませて、顔の長さを短くカムフラージュ
・強めの色や質感を得意とし、アイメイクは上まぶたよりも、下まぶたにポイントを置くことで、よりバランスの取れた印象に仕上がる
・チークは頬骨の真ん中から外側に横長に入れて、顔の余白を埋めることで好バランスに!

text: Azusa Sato

心地よく眠りたい人へ。夏の快眠アイデア
大ヒットアイテムの「アイグロウジェム」がさらに進化!【倉田真由美のBeauty Life】
アナウンサーから海外旅行業界へ。大木優紀さんの新たな人生の扉

リンクを
コピーしました