×

クリスチャン ルブタンの新フレグランス「ルビホース オードゥパルファン」

クリスチャン ルブタンの「ルビワールド フレグランスコレクション」のうちのひとつ、「オードゥパルファン レジェーレ」シリーズの第2章に、新作「ルビホース オードゥパルファン」が加わった。2023年7月15日(土)より発売する。

「ルビホース オードゥパルファン」は、デザイナーのクリスチャン・ルブタンが抱く、水中への幻想からインスパイアされた新作フレグランス。

同氏は、「ルビホースは、私の空想の旅から生まれたフレグランスコレクションです。幼い頃、私はよく世界中を冒険することを夢見ていて、旅行代理店でカタログを集めたり、旅先で毎日何をするか考えたりしていました。私のフレグランスは、そうした子供時代の夢を香りで表現したようなものです。ルビホースはマダガスカルバニラをイメージした、軽やかで夏らしい、スパイシーな香りになりました」とコメントしている。

「ルビホース オードゥパルファン」1種 ¥39,930(90mL)

調合したのは、調香師のクリストフ・レイノー。バニラに少量のベルガモットとネロリのエッセンスを加えた、魅惑的なスパイシー&フローラルノートの香りだ。

ピンクペッパーコーンとインセンスのトップノートに、アイリスとドライブロンドウッドのハートノートに加えて、なめらかなバニラとパワフルなアンバーが漂う。そして最後には、塩気を感じさせるマリンノートが香る。

レイノーは、「使用したバニラビーンズの抽出物は非常に価値の高い最高級品です。リッチさと甘さ、癖になる深み、官能を秘めています。マダガスカルのパートナーと提携し、どうにか調達が実現した逸品です」と述べている。

キャップには、貝を抱くメタリックなピンクのタツノオトシゴに貝殻、ルブタンの扇子が華麗に飾られ、カットガラスのボトルから透き通るライトピンクのリキッドも美しい。

キャップデザインに取り入れたタツノオトシゴは、ルブタン自身が愛してやまない生き物と断言しており、「タツノオトシゴの周りを囲むのはブランドのDNAであるアイコニックなレッドソールで表現したサンゴです。私は昔から、海の中で静かに浮かぶ馬と、魚のハイブリッドのようなこの神秘的な小さな生き物が大好きです」と語っている。その美しいボトルは、部屋に飾って眺めていたくなる。

海の心地よさを感じてリフレッシュしたい時や、エネルギッシュに過ごしたい日など、多面的に使用できるジェンダーレスなフレグランスは、これからの夏にぴったり。

text: Tomoe Tamura

マティスの作品を着想源にした「ゲラン」の新作フレグランス
梅雨のじめじめを吹き飛ばす! 気分が上がる、心地よい香りアイテム

関連情報

リンクを
コピーしました