×

疲れたカラダをリフレッシュ。すぐ始められる自分へのご褒美方法

iStock.com/Karisssa

日常生活を送る中で、ストレスや疲労を感じてはいないだろうか? そんなときは、自分へのご褒美を与えてみてはいかがだろう。すぐに始められるいくつかのご褒美方法をご紹介。

スパのマッサージで筋肉を緩めて身体をリラックス

疲れたカラダには、やっぱり心地よいマッサージが最適。自宅でできるマッサージもいいけれど、たまには気分を変えて近くのスパで本格的なマッサージを受けてみるのもおすすめ。筋肉の緊張を緩め、血行を改善し、疲労回復を促進してくれる。

心と身体のバランスを整えるヨガ&瞑想

疲れたカラダをリセットさせるためには、心と身体のバランスを整えることが重要。ヨガや瞑想は、ストレスを軽減し、心を落ち着かせる効果が期待できる。最近ではネットや動画サイトなどでやり方を紹介しているので、初心者の人でもトライしやすいはず。

森林浴で新緑が美しい季節を楽しむ

木々の葉が緑色に色づき、また気温の上昇や日差しの強さで夏の訪れを意識させられる今日この頃。お出かけが楽しくなる時期こそ都会の喧騒から離れ、自然の中で過ごしてみるのも良いのでは。リラックス効果やストレス軽減効果を期待できそう。自然の美しい景色を眺めるだけでも大満足!

季節のフルーツをいただく

6月頃からは、さまざまなおいしいフルーツが旬を迎える季節。甘くてみずみずしいメロンやスイカ、さわやかなベリー類など、旬のフルーツをたっぷりと味わうことができる。フルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富にIN。例えば、ビタミンCやアンチオキシダントは免疫力を高める効果が期待でき、フルーツを食べることで、健康に良い栄養を摂取し、カラダの調子を整えることができる。

ボディケアの時間をつくる

美容は顔だけでなく、全身のケアも大切。入浴時にボディスクラブやボディローションを取り入れて、肌をやわらかく保湿しよう。さらにスクラブを使って古い角質を取り除き、滑らかな肌を手に入れて。ボディローションやボディバターを使用することで、肌の乾燥を防ぎ、保湿効果を高めることもできる。

ボディケアの時間は、ただ身体をケアするだけでなく、心も癒やす大切な瞬間。身体と心のリフレッシュを図ろう。肌が喜び、身体が軽やかになることで、美容にも大きな効果をもたらしてくれるはず。

これらの方法は、疲れたカラダをリフレッシュさせるためにすぐに始めることができるものばかり。自分自身にご褒美を与えることは、長期的な健康と幸福につながる重要な要素。忙しい日常の中で自己ケアを怠らず、疲労を感じたら積極的にリフレッシュする時間を作ることを忘れずに。

text: Moyu Kusaka

【関連記事】梅雨時期のうねり髪や広がりには朝シャンより夜シャンがおすすめな理由
【関連記事】夏までにダイエット! 食べ過ぎ&飲み過ぎた翌日のリセット方法
【関連記事】ゆきりんこと柏木由紀が語る。こだわりが凝縮の「upink(ユーピンク)」の魅力

リンクを
コピーしました