×

紫外線から肌や髪を守る。日傘の選び方とお手入れ方法

日傘の選び方5_デザイン性も重視する

日傘、紫外線
iStock.com/tsattawat_th

最近は、機能性だけでなく、デザイン性にもこだわった日傘が多く販売されている。自分のスタイルに合ったものを選ぶことで、気分も上がるはず!

日傘のお手入れ方法

日傘の効果的な使い方はもちろん、メンテナンス方法も重要。

汚れを落とす
日傘についた汚れは、早めに落とすことが大切。汚れを放置すると、日傘の生地にシミなどが残ってしまうことも。日傘は、生地によって汚れを落とす方法が異なる。一般的には、水に中性洗剤を入れて泡立てたものを使い、柔らかい布で軽くこすって汚れをオフ。ただし、生地によっては洗剤を使うとダメージを与えることもあるので注意して。また、強く擦ったりするのも控えたい。

風通しの良い日陰で保管
自宅での保管は日光を避け、風通しの良い場所に保管を。日光に当たると生地が劣化し、色褪せたり変色したりすることがある。湿気の多い場所や直射日光が当たる場所に置くと、カビが生えることもある。また、保管用の専用袋に入れることで、保管場所の汚れや湿気から日傘を守ることができるので使ってみてもいいだろう。

text: Moyu Kusaka

【関連記事】知っているとスキンケアが楽しくなる! 覚えておきたい美容成分

【関連記事】noteの投稿やプロデュースコスメetc.、ラブリさんが“白濱イズミ”で発信する理由

リンクを
コピーしました