×

元気な人はやっている。1日を美しくポジティブに過ごすためのモーニングルーティーン

みなさんは朝起きて仕事に向かう前や家事・育児に入る前、どのように過ごしているだろうか? 朝の時間を上手に使い、代謝促進や美肌効果を得ることができるモーニングルーティーンを取り入れてみよう。まずはひとつでも実践し素敵な1日を過ごしてみて。

朝、起きたら白湯を飲む

白湯、モーニングルーティーン
iStock.com/Suzi Media Production

白湯は、温かいお湯のこと。飲んで身体を温めることで代謝を促進するといわれている。また胃腸を温めることで消化器官の負担を軽減し、デトックス効果も期待できるため、美肌効果や体調改善にもつながるはず。白湯を飲むタイミングは、朝起きた直後が効果的。寝ている間に蓄積された老廃物を排出し、身体をリセットすることができる。

ストレッチや散歩など体を動かす

朝の運動は、体内時計を整えるのに効果的。朝に運動することで、日中活動的になり、夜には自然に眠くなるため、睡眠の質を向上させることができるのだ。またストレッチやヨガなどの軽い運動は、身体の柔軟性が向上し、筋肉をほぐすことができる。これにより、身体の不調や痛みが軽減され、姿勢の改善にも期待が持てる。ストレスの軽減にもつながるため、心身ともにリラックスした状態に。

入浴やシャワーを浴びる

モーニングルーティーン、シャワー
iStock.com/torwai

朝、バスタブに浸かったりシャワーを浴びたりすることで目が覚め、気持ちがリフレッシュ。また、人は寝ている時に汗をかいたり、部屋のほこりが皮膚や髪に付着しているので、それらを落とすことで、肌や髪を清潔に保ち、健康な状態を維持することができる。身体の清潔を保ち、美肌や美髪に整えて、身体をリフレッシュさせることで、1日の始まりに活力を与えることができるのだ。

リンクを
コピーしました