×

知っているとスキンケアが楽しくなる! 覚えておきたい美容成分

普段、使っているスキンケア化粧品の美容成分を気にしたことはあるだろうか? レチノールやコラーゲンといったさまざまな美容成分名を耳にする機会が増えてきたが、その成分にどんな効果が期待できるのかまで知っている人は少ないのでは。そこで今回は、未来の健やかな肌のために役立つおすすめの美容成分をご紹介。スキンケア化粧品を選ぶ際の参考にしてみて。

美白効果が得られるとされるトラネキサム酸

美白効果と肌荒れ防止効果に期待ができるトラネキサム酸。2002年にシミの改善に効果のある成分として厚生労働省に認可された人気の成分だ。美白効果のなかでも炎症を抑えるのがメインなので、紫外線などの炎症による色素沈着の防止にも役立つといわれている。また、肝斑を緩和させる効果にも期待大。

メラニン色素を抑える働きに注目! アスコルビン酸

美容成分、スキンケア
iStock.com/chachamal

アスコルビン酸はビタミンCと同様に美白効果があるといわれている。メラニンを抑制し、コラーゲン合成の促進。これにより、肌の潤いやツヤ感の向上シワや、シミの改善効果が期待できる。アスコルビン酸はさまざまな働きをサポートしている、不足するとシミやシワ、たるみや肌荒れといった肌の不調につながってしまう。

毛穴のトラブルにはレチノール

ビタミンAともいわれるレチノールは、シワ改善やハリ、弾力効果や皮膚のターンオーバーを助ける働きがある。ごわついた肌をなめらかにし、肌のキメを整えるともいわれているので健やかな肌を目指す人には最適。

リンクを
コピーしました